\Amazonタイムセール毎日開催中/

「領」のナンバープレートの車を初めてみました。

先日、車を運転していたら、遠目に見て明らかに見たことがない感じのナンバープレートを見かけました。

 

領〇〇〇

 

領・・・車内にいたみんなで、あーだこーだと色々予想してみたものの、結果調べたほうが早いだろうということで、検索・・・。

領と表示されたナンバープレートについて調べた結果、いろんなことがわかったので共有しますね~。

「領」と書かれたナンバープレートをつけている車とは?

おっとー!あの車なんて書いてあるの?

娘1号

ゴリ

あ~あれは「りょう」って読む・・!?!?

車を運転していれば、前方とか対向車のナンバープレートを覚えることはしないまでも、なんとなく目に入りますよね。

それが、明らかに見覚えのない文字の羅列だと当然気になるわけで。

車を運転してから、20数年経過しますが、初めて見ました。

「領〇〇〇〇」

見かけたことがある方もいるのかもしれませんが、初めて見た自分はビビりました笑

「なんかやべーんじゃね?」

車内ではそんな会話も出たくらいでした汗

結果、領事館の公用車ということがわかったんですが、その他にもいくつか特殊なナンバープレートがあったり、ナンバーでどこの国なのか、ということがわかったりと、色々発見があったので共有します。

車につけられた「領」のナンバープレートの意味とは?

先に触れていますが、ナンバープレートに

「領」

と表示されている場合、

領事館の公用車

※領事(りょうじ)は、外国に駐在して自国民の保護及び自国の通商の促進にあたる外交官の一種。

なそうです。このナンバープレートは、外務省から発行されるものらしく、日本の憲法の対象外。なので、自動車税なんかも対象外とのこと。

ちなみに、この外務省から発行されるという特殊なナンバープレートですが、領のほかにもいくつか種類があるそうです。

  • (◯印の中に)「外」・・・特命全権大使の専用車両につけられるナンバー
  • 「外」・・・大使館員の公用車につけられるナンバー
  • 「代」・・・利益代表部の公用車につけられるナンバー

※特命全権大使・・・一国を代表し、国際会議や他国との外交交渉に派遣される者の中で一番階級の高い人のこと。

※利益代表部・・・外交関係のない国家同士が、大使館のかわりにそれぞれの国に設置する外交の窓口。

これらをまとめて外交官車両というらしんですね。

とはいえ、実際に見る機会ってなかなかなさそうです。自分も20年以上運転して初めて見たので笑

それはそうと、それらナンバープレートに表示された頭文字?「領」などの後には、数字が並んでいます。

これらを見ると、どこの国なのかがわかるようです。

「領」のナンバープレートの数字で国が判別できるらしい

さて、実際に目にすると、「領」のインパクトが強すぎてそれ以降の数字は覚えていないのですが^^;

私が見かけたこの外交官車両のナンバーには、漢字の後に4桁の数字がならんでいました。

上2桁(5桁の場合は上3桁)がそれぞれの国に割り当てられている番号。

そんなことなら、ナンバープレートチェックしておけばよかった・・・。

まあ、わかったところでへーで終わってしまいますが。。

ちなみに、下2桁は整理番号らしいです。

「領」のナンバープレートの後の数字でわかる国

ということで、国がわかる番号の一覧は以下の通り。

01 アフガニスタン. Afganistan

02 アルジェリア. Algeria

03 アルゼンチン. Argentina

04 オーストラリア. Australia

05 オ-ストリア. Austria

06 ベルギー. Belgium

07 ボリビア. Bolivia

08 ブラジル. Brazil

09 ブルガリア. Bulgaria

10 ミャンマー. Myanmar

11 カナダ. Canada

12 アルメニア?. Armenia

13 スリランカ. Sri Lanka

14 チリ. Chile

15 ザンビア. Zambia

16 コロンビア. Colombia

17 コンゴ. Congo

18 コスタリカ. Costa Rica

19 キューバ. Cuba

20 チェコ. Czech
21 デンマーク. Denmark

22 ドミニカ. Dominican

23 エクアドル. Ecuador

24 エルサルバトル. El Salvador

25 エチオピア. Ethiopia

26 フィンランド. Finland

27 フランス. France

28 ガボン. Gabon

29 ドイツ. Germany

30 ガーナ. Ghana

31 ギリシャ. Greece

32 グアテマラ. Guatemala

33 カタール. Qatar

34 ハイチ. Haiti

35 バチカン. Vatican

36 ホンジュラス. Honduras

37 ハンガリー. Hungary

38 韓国. Korea

39 インド. India

40 インドネシア. Indonesia

41 イラン. Iran

42 イラク. Iraq

43 イスラエル. Israel

44 イタリア. Italy

45 コートジボアール. Cote d’Ivoire

46 セネガル. Senegal

47 韓国. Korea

48 韓国. Korea

49 クエート. Kuwait

50 ラオス. Laos

51 レバノン. Lebanon

52 リベリア. Liberia

53 マダガスカル. Madagascar

54 マレーシア. Malaysia

55 メキシコ. Mexico

56 モロッコ. Moroco

57 ネパール. Nepal

58 オランダ. Netherlands

59 ニュージーランド. New Zealand

60 ニカラグア. Nicaragua

61 ナイジェリア. Nigeria

62 ノルウェイ. Norway

63 パキスタン. Pakistan

64 パナマ. Panama

65 パラグアイ. Paraguay

66 ペルー. Peru

67 フィリピン. Philippines

68 ポーランド. Poland

69 ポルトガル. Portugal

70 ルーマニア. Romania

71 サウジアラビア. Saudi Arabia

72 シンガポール. Singapore

73 スペイン. Spain

74 スウェーデン. Sweden

75 スイス. Switzerland

76 タンザニア. Tanzania

77 タイ. Thailand

78 トルコ. Turkey

79 ロシア. Russian Fdr

80 エジプト. Egypt

81 イギリス. United Kingdom

82 アメリカ. U.S.A

83 アメリカ. U.S.A

84 アメリカ. U.S.A

85 ウルグアイ. Urguay

86 ベネズエラ. Venezuela

87 アメリカ. U.S.A

88 セルビア&モンテネグロ. Serbia

89 リビア. Libya

90 バングラディッシュ. Bangladesh

91 中国. China

92 ギニア. Guinea

93 スーダン. Sudan

94 スロベニア. Slovenia

95 アイルランド. Ireland

96 モンゴル. Mongolia

97 スロバキア. Slovak

98 アラブ首長国連邦. U.A.E

99 ヨルダン. Jordan

100 ベトナム. Viet Nam

101 パプアニューギニア. Papua New Guinea

102 チュニジア. Tunisia

103 シリア. Syria

104 ケニア. Kenya

日本に大使館がある国で、以降アルファベット順で振分けされているようです。

「領」のナンバープレートについてのまとめ

以上、ざっくりと

「領」のナンバープレートの車について

紹介しました。

なかなか見かけることの少ないナンバープレートですが、パッと見ただけで「ん?」と気づくと思いますよ。

もし見かけたら、ナンバーを覚えてどこの国なのか調べて見るのも面白いかもしれませんね~。

ところで、ドライブレコーダーついてます?

前方だけなら10000円を切るものも増えてきたのでつけておいたほうが良いです。

↓これの意味知ってます?

こんな記事もあります。

電話の「#」はシャープじゃない。米印は「*」じゃない話。

ナンバープレートの赤線斜めの意味と使い道の話。

NWBの雪用ワイパーの替えゴムだけ交換してみた。

なぜ虫歯と言うのか。目からウロコの見解がドラマでやってた。

停電したら信号機はどうなる?車の運転方法と手信号の話。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA