\Amazonタイムセール毎日開催中/

ブログ名を変更。反映までの期間と影響を考察。

この度ブログ名を変更しました。

これから、ブログタイトルを変更しようと思っている方は参考にどうぞ。

ブログ名の変更でやることリスト。2020.1.14

ブログタイトルを途中で変えるのは良くない

とか

検索結果に悪影響

とか色々聞きますが、自分の場合ブログ内容(雑記)とタイトルが全くそぐわない状態でした。

というように、明らかに不自然なタイトルなら、途中でブログ名を変えるのもやむなしなのかなと個人的には思います。

ま、始めからしっかり考えて於けばいいよね、っていう話ですけど。

ということで、実際にブログ名を変えたので

  • 検索結果に反映されるまでの期間
  • 検索結果への影響

について動向を伺ってみました。

ブログ名を変更してから反映されるまでの期間はどれくらい?

この記事を書いている時点で、ブログ名を変更してから丸1日経過したところです。

ネット上を徘徊すると、検索結果に反映されるまでの期間については

  • 1週間くらい
  • 10日
  • 数日

など、それぞれ違っているようです。

これは、ブログの更新頻度とか、評価によってGoogleさんのボットが巡回するタイミングに差があるらしいので、反映されるまでの期間は違うんだろなと思ってます。

なので、いずれ変更されるだろう、とゆるく構える感じで良いのかなと。

※できるだけ早くブログ名を変えたい!という場合は別

ちなみにボットの巡回を、

更新したので確認お願いします!

とこちらからお願いする機能もあります。

それがGoogleのサーチコンソールの機能で、

URL検査

というやつですね。

ただ、この機能を使用したからと言って、今すぐに反映されるわけでもなさそうでした。

新規記事を登録するならこの機能は重宝しますけど。

検証も兼ねて、URL登録をせずに、どのくらいの期間で検索結果に反映されるか観察してみました。

新しいブログ名の検索結果への反映期間~24時間後

今日で丸1日です。

自然検索してみて、個別記事をチェックしてみます。

もとのブログタイトルは「続編の噂話」でした。

まだ反映されていません。

2019.10投稿の記事です。

別の記事。

2018.9投稿の記事。

こちらは、ブログタイトルが変更されていました。

URLでトップページ検索してみます。

まだでした。

ということで、ブログ名を変更してから24時間経過後は

  • 個別記事~徐々に反映されはじめている
  • トップページ~まだ

でした。

画像のとおり、記事の日付の新旧は関係なさそうですね。

個別ページの評価によって巡回頻度が違うのかもしれませんが定かではありません。

まとめると、

MEMO

ブログ名を変更した後、検索結果に反映される期間は各ページによって違うものの、早いページでは数時間で変更されていく。

※サーチコンソールのURL検査機能は使用しない

1週間位を目処に観察してみますので、随時更新しておきます。

ブログ名を変更した時の影響は?

つづいて、ブログ名を変えようとしている方の多くが気になる検索結果への影響。

ブログ名に、検索上位に表示したいキーワードを設定している場合は、変更することでの影響は少なからずあると聞きます。

(検証したわけではありませんけど)

当ブログの場合、雑記でブログ名のコンセプトは

  • わかりやすい
  • 覚えやすい
  • ゴロが良い

という印象を重視しているだけです笑

なので、それほど影響は出ないのかなーという予想です。

現在の状況ですが、

  • 記事数/430
  • 1日のpv/3000~4000
  • 1ヶ月/10万程度

です。

毎日何かしら作業しているので、ブログタイトルのみの影響とは言い難いかもしれませんが、1ヶ月程度を目安に検証してみます。

そういえば、この記事を書いている2020年1月某日、今年一回目のGoogleのコアアップデートが実施されたそうです^^;

そっちの影響も出るかもしれないので、参考程度にご覧になってください~

その後

約2週間経過しました。

検索結果は、約10日程度でほぼ反映されていました。

ちょっと確認がずれたので、1週間位だったかもしれません^^;

なので、

MEMO

ブログ名を変更したら1週間~10日程度でほとんどのページが検索結果に反映された

と捉えることができると思います。

この辺は、サイトの評価なり更新頻度、記事数などによって前後するはずなので参考まで。

それと、検索流入への影響は・・・

年始でちょっと増えた後で、しかもGoogleのアプデ直後のタイミングなのでなんとも言えないところですが。。

極端に影響が出たわけではないです。

この辺、ブログ名を変えるタイミングも大事かな・・とやってから思いましたw(検証することを前提にした場合の話)

と、こんな感じで雑記の場合、タイトル変更に伴う影響はあまりなさそう(皆無ではないと思う)なので、それほどビビる必要も無いのかなと。

とはいえ、頻繁に変えるものではないですけどね。

いずれブログ名を決める時はくれぐれも慎重に。

こちら参考です。

>>雑記ブログタイトルの決め方に悩むのはなぜか

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA