\Amazonタイムセール毎日開催中/

USBポート付きデスクライト【楽天市場】が安くて多機能だった話。

娘たちが自分の机で勉強をするようになりまして、平机なのでデスクライトがほしいというので楽天から購入。

が。

最初に買ったのはこれ。

1480円ですでに取り扱いがなくなってました。

買って失敗したデスクライト
  • 照射範囲が狭い
  • 充電がすぐ切れる
  • 本体が軽すぎて安定しない
  • 充電コネクタがタイプA

とか不満だらけでした。

安いには理由があるみたいです。

で、今回購入したUSBポート付きのデスクライト。

本記事で紹介するデスクライトの特徴
  • 本体が長く照射範囲が広い
  • 操作はタッチ&スライド操作
  • コードレス
  • 最長15時間点灯
  • 色温度&明るさ調整
  • タイマー付き
  • 他機器の充電もできるUSBポートつき
  • ライトの充電はタイプC

価格は2,980円でさほど高くはありませんが、子どもたちが喜んでくれました。

ゴリ
ゴリ

最初がひどかっただけに

使ってみた感想を詳しく紹介しますので参考になると嬉しいです。

★楽天1位獲得★デスクライト LED テーブルランプ 学習机 おしゃれ コードレス 充電式 5段階調色 無段階調光 タッチセンサー 折りたたみ 角度調節可能 卓上ライト 電気スタンド テーブルスタンド 寝室 子供部屋 勉強 読書 目にやさしい 自然光 タイマー付き 2022 おすすめ

USBポート付きデスクライトのレビュー&使用感【楽天市場】

使ってみた感想を紹介します。

※娘たちの机は拒否られましたので自分の作業スペースです

明るい

明るいです。

ライトの高さが37cmくらいあり、机全体を照らすには十分な明るさでした。

コードレスで停電時も使える

デスクライト本体にバッテリーを内蔵しているので、停電時もバッテリーが残ってる内は非常用照明として使えます。

可動範囲が広い

アームの可動範囲が広いです。

普通の状態。

折り畳めます。

机付近まで低くすることもできます。

手元で細かい作業をするときに良さげ。

広げるとこの辺が限界。

この状態でライトをつけると、天井を照らすので間接照明みたいになりますね。

という感じで、可動範囲が広いのでいろんな使い方ができます。

左右に回転も可能。

点灯しながらスマホとかの充電もできる(USBポート付き)

十分差込口(タイプC)と、USBポートがついていて、USBポート側で出力できます。

出力は低いので、スマホを充電する場合だいぶゆっくりめ。

※ライトが充電状態のときのみ使用可能(モバイルバッテリーのような使い方はできない)

収納がコンパクト

折り畳めるので収納も場所を取りません。

操作がかんたん

ボタンは3つとスライドバー

タッチ操作で

  • 電源
  • 明るさ温度調整(オレンジ↔白で5段階)
  • タイマー

スライド部分で明るさの調整ができます。

子供でも悩まずにすぐ使えました。

説明書が怪しくない

安価な商品だと

  • そもそも説明書がない
  • あっても怪しい日本語

が多い印象ですがですが、わかりやすい日本語の説明書がついていて、保証もついてました。

【気になったところ】ライト裏面の発熱

ライトの裏面が、長時間使用すると熱を持ちます。

今のところ不具合はないので問題なさそうですが、取り扱いに注意が必要かなと。

一部気になる点はあったものの、なによりも明るいし扱いやすいと子供たちに評判でした。

USBポート付きデスクライトの仕様【楽天市場】

細かい使用等。

USBポート付きデスクライトの仕様

【サイズ】

  • アーム 36.5cm
  • ライト部 32.5cm
  • 操作部 奥行き17.7cm

【重さ】

547g

【明るさ】

300~400ルーメン

【充電】

  • コネクタ タイプC(ケーブルのみ付属)
  • 充電ランプ 緑(完了)・赤(充電中)
  • 時間 約2時間

【点灯時間】

  • 電球色(オレンジ) 15時間
  • 昼光色(白) 3.5時間

【バッテリー容量】

2500mAh

【タイマー】

30分・60分(後に自動消灯)

【可動範囲】

  • 上下 230°
  • 左右 160°
  • 前後 90°

【USB出力】

5V/1A

【保証】

1年

【メーカー】

takuyo(ホームページ等は見つかりませんでした)

USBポート付きデスクライトの楽天市場での評価・口コミなど

総合評価は【4.63点】。

一部口コミを楽天から引用します。

イマイチ・・・な口コミ

充電用のケーブルは入っていましたが、アダプターもあればよかったなと思い、そこだけ残念に思いました。

ライトの充電ケーブルは付属してますが、アダプタはついてません。

スマホなどのアダプタで兼用できます。

昨今、アダプタがついてない商品が多いですね。

ほか、初期不良に関する口コミが数件ありましたが、交換商品を送るなど全てショップで対応していました。

良い口コミ

子どもの学習机用に購入しました。スタイリッシュでとても気に入りました。

たたむとコンパクトで軽く、安定感もありますし、明るさもありよいです。 

コンパクトでUSBケーブルの充電も出来て自然光にも切り替え出来るので便利です。

充電式なので持ち運びができ、置場所を選ばず使いやすいです。

気になる点として挙がっていたのはアダプタがついていないことのみで、他デスクライトとしての機能にはみなさん満足してるようでした。

デスクライトを選ぶポイントを考えてみた。

良い買い物をしました。

仮に、他のデスクライトを購入する、となった場合に、今回購入したUSBポート付きデスクライトを参考に選ぶポイントをまとめてみました。

※ほぼ覚書のため

クリアしたい条件
  • 重さ 500g以上
  • 明るさ 400ルーメン以上
  • 点灯時間 長いほうがいい
  • 本体サイズ 30センチ以上
  • 調整項目 明るさ&色温度
  • バッテリー容量 2000mAh以上
  • 保証あり

ちょっと欲張った感もありますが、妥協して安物買いするとそれこそ銭失いになりそうなので、最低条件として書き留めてみました。

ちなみに

こだわらないこと
  • コードレス
  • USBポート

USBポート付きだと便利だよね?と思って購入しましたが、思ったほど使う場面はないみたいです。

ゴリ
ゴリ

スマホの充電は別でやってるみたいで・・

「充電が遅いから」なそうです。

それと、コードレスは便利なんですが、結局娘たちは充電コードを繋ぎっぱなしで使ってるので、どっちでもよかったなと思いました。(抜き差しが面倒らしい)

以上、楽天市場で購入したUSBポート付きデスクライトの紹介でした。

★楽天1位獲得★デスクライト LED テーブルランプ 学習机 おしゃれ コードレス 充電式 5段階調色 無段階調光 タッチセンサー 折りたたみ 角度調節可能 卓上ライト 電気スタンド テーブルスタンド 寝室 子供部屋 勉強 読書 目にやさしい 自然光 タイマー付き 2022 おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA