\Amazonタイムセール毎日開催中/

auでお支払いしている継続利用サービスを更新・・迷惑メールの話。

今回はauを装った迷惑メールです。

ちょくちょく届きますが、aupayのアイコンがなんかおかしいので気づくかもしれません。

それと、本文も改行がほぼなくて、読む気になれない構成になってました。

不安を煽る内容で届き、メールから直接個人情報やログインを要求するページへの移動を求めるようなメールならアウトです。

ゴリ

基本無視しましょう

auでお支払いしている継続利用サービスを更新・・っていう迷惑メールの内容

内容は

  • auPAYが無効になった(アカウント停止)
  • 24時間以内に確認しないとアカウントロックする
  • 確認するならリンクを開け

という内容。

タイトルでは

「auでお支払いしている継続利用サービスを更新する必要があります」

となっていて、メール本文には

「あなたのアカウントは停止されました」

と冒頭に書かれているのちょっとヒヤッとしますが。。

今回のメールは見て分かる通り、怪しさしかありません。

永久ロック

と念を押すように最後に書いているあたりで余計に怪しく感じますね。

ゴリ

基本は無視

リンクをタップしたらどうなるか

ということで、見慣れない「確認用アカウント」とやらのボタンを押してみました。

※以下は詐欺サイトです。

auスマホの方なら、見覚えのある画面です。

情報入力するとすぐに抜き取られそうなので、なにもせず「次へ」を押してみました。

エラー表示もちゃんと出ました。

他のリンクがどうなってるか確認してみたところ・・

「パスワードを忘れた方はこちら」

→公式ページに移動した

続いて、

「auIDを新規登録する」

→公式ページが表示

他、ページ下部の利用規約とかも全部確認しましたが、全て公式サイトのページが表示されました。

auでお支払いしている継続利用サービスを更新・・~迷惑メールの見分け方

冒頭で触れたとおり、メール本文が読まずして怪しい感じなので迷惑メールと分かるかもしれません。

差出人も

aupay-confirm10@fryzxzq.cn

となっていて、auの文字が入ってますが、基本意味を持たない文字を並べただけ。

 

参考:ユーザー確認が必要 請求を完了できません。~迷惑メールの見分け方

怪しさしかありません。

迷惑メール情報入力・怪しいサイトを開いてしてしまったら

au公式サイトで詳しく紹介されてます。

【迷惑メール・SMS】フィッシングサイトなどに騙されてau ID・パスワードを入力してしまった。何をしておけばいいですか?

やること→過去記事から引用します。

  1. au IDのパスワード変更
  2. 疑わしい2段階認証(パソコンなどからのログイン許可)の解除
  3. 利用覚えのないauかんたん決済の連携中サービスを解除
  4. 4桁の暗証番号を変更
  5. ご契約/ご請求先住所や連絡先メールアドレスの確認

auでお支払いしている継続利用サービスを更新・・~っていう迷惑メール~まとめ

今回のメールは見た目の雰囲気で怪しさが漂うので、リンクをタップするところまでは行かないかもしれません。

ただ、

  • 表示されたページは本物そっくりに作り込まれている
  • ページ内のリンク先(利用規約とか)は公式ページに移動する

など、開いてしまうと騙される可能性もあるので注意が必要です。

以上参考になれば。

迷惑メールにご注意ください。

【参考】

auよくある質問(au公式サイト)

>【迷惑メール・SMS】最近多い迷惑メール・詐欺メールの事例と特徴が知りたい

>【迷惑メール・SMS】フィッシングサイトなどに騙されてau ID・パスワードを入力してしまった。何をしておけばいいですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA