\Amazonタイムセール毎日開催中/

au 請求を完了できません。っていう迷惑メールの話

今回の迷惑メールです。

auPAYからのメールで「請求を完了できません」のタイトルで届きました。

メールの本文を見るに、アイコンやオレンジを基調にした本文構成なので、ひと目みてauからのメールっていう印象を受けますが迷惑メールです。

不安を煽る内容で届き、メールから直接個人情報やログインを要求するページへの移動を求めるようなメールならアウトです。

ゴリ

基本無視しましょう

ユーザー確認が必要 請求を完了できません。っていう迷惑メールの内容

内容は

  • auPAYでの支払い処理ができなかった
  • カードが拒否又は、有効期限が切れてる

という内容。

アイコン下に

「すぐに情報データを更新してください」

と書かれているのでちょっと焦ります。

ゴリ

でも、基本は無視

リンクをタップしたらどうなるか

「au ID ログイン」のボタンから先がどうなってるか覗いて見ました。

今回のリンク先は、ブラウザ(Googleクローム)のセキュリティでブロックされました。

ちょっと怖いので、ここでストップ。

予想は

  • 本物そっくりのau IDログイン画面
  • ページ開いたらウイルス流される

あたりでしょうか。

他の迷惑メールの記事でも書いてますが、開かないのが一番です。

ユーザー確認が必要 請求を完了できません。~迷惑メールの見分け方

今回はページがブロックされたので、ブロックされるようなページはアウトですね。

それと、メールから見分けるとすれば

  • 差出人アドレスを確認
  • メール本文を観察

あたりで、怪しいのがわかると思います。

差出人の詳細をタップすると

noreply@jr-odekake.net

全く関係ない文字列になってました。

ゴリ

JRお出かけネット・・・

メール本文を見ると

  • 2✕24時間以内に修理されていない場合
  • 下記窓口までお問合せください→連絡先書いてない

怪しさしかありませんね。

迷惑メールに情報入力してしまったら

au公式サイトで詳しく紹介されてます。

【迷惑メール・SMS】フィッシングサイトなどに騙されてau ID・パスワードを入力してしまった。何をしておけばいいですか?

やること

  1. au IDのパスワード変更
  2. 疑わしい2段階認証(パソコンなどからのログイン許可)の解除
  3. 利用覚えのないauかんたん決済の連携中サービスを解除
  4. 4桁の暗証番号を変更
  5. ご契約/ご請求先住所や連絡先メールアドレスの確認

ユーザー確認が必要 請求を完了できません。~っていう迷惑メール~まとめ

いずれ、見に覚えのある無しに関わらず、不安を煽る内容で、ログインや個人情報入力を求めるような内容なら基本無視です。

以上参考になれば。

迷惑メールにご注意ください。

【参考】

auよくある質問(au公式サイト)

>【迷惑メール・SMS】最近多い迷惑メール・詐欺メールの事例と特徴が知りたい

>【迷惑メール・SMS】フィッシングサイトなどに騙されてau ID・パスワードを入力してしまった。何をしておけばいいですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA