\Amazonタイムセール毎日開催中/

スマホのアイコン長押ししたら便利すぎて感動したっていう話。

最近のアンドロイドのアップデートで追加された機能なのか、スマホのアイコン長押しするとメニューが出るようになってました。

ゴリ

今さらかもしれませんけど

アイコンによって登場するメニューが違っていて、どんなメニューが表示されるのかざっくり紹介します。

スマホのアイコン長押しで出現するメニュー

今までだと、スマホのアイコンを長押しすると、アンインストールとか管理メニューのみの表示だった気がしますが、気づいたらいろんなメニューが表示される仕様になってました。

大まかに説明すると

  • アプリで使用する主なメニュー
  • 主に使う連絡先
  • 管理機能(選択、削除など)

使ってる人に最適化されたメニューが表示されるようになってるみたいです。

説明してもわかりづらいので、実際に画面で見てみます。

各メニューをタップすると、アプリが開き選択したメニューがすぐに表示。

googleドライブ

  • アップロード
  • スキャン
  • 検索
  • マイドライブ

ツイッター

  • 検索
  • 撮影
  • ツイートを作成
  • 直近でDMのやり取り、コメントのやり取りがあったアカウント

Discord

・会話した人(最近ご無沙汰なので不確定です)

Instagram

  • カメラ
  • 新規投稿
  • アクティビティを見る
  • ダイレクト

LINE

  • 新規トーク
  • コード支払い
  • QRコードリーダー
  • 通知の一時停止

SMS

  • メッセージに招待
  • 新しいグループメッセージ
  • 新しいメッセージ

楽天市場

特に出ませんでした。

amazon

  • amazonで検索
  • 注文を表示
  • ショピングカート
  • 本日のタイムセール

メルカリ

  • 出品
  • コード決済
  • メルペイ

Google

  • 検索
  • 音声検索

Gmail

  • 作成
  • 使用中のgmailアカウント

といった感じで、よく使う機能などが表示されるようになりました。

それぞれのメニューをタップすることで、すぐに選択したメニュー画面が開くのでかなり便利だし時短になります。

スマホのアイコン長押しで表示されるメニューの話~まとめ

非常にざっくりした内容ですが、まとめると

ゴリ

かなり便利なので今すぐ使ってみてほしい

っていう話でした。

ちょっとしたことですが、使い勝手はかなり向上すると思います。

初めて知った方、是非体感してみてください。

ではでは。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA