\Amazonタイムセール毎日開催中/

【注意喚起】ツイッターで外国の方からDMきたので返信した結果。

人を騙そうとする方もあの手この手で日々進化してるみたいです。

つい先日

「日本の大阪生まれでアメリカ育ち、今はイラクに派遣されていてあと数年で退職できる」

という(設定でしょうけど・・)方から、ツイッターのDMが来ました。

猫好きなジェニファーと名乗る方。

フォローされたのでプロフィールを見に行くと

日本人の一員になれて嬉しいです

と書かれてました。

アカウント開設してまもなくの方で、フォロー欄を見ると無作為といった感じ。

なんとなくフォローすると、数分後DM。

自己紹介とともに、質問があれこれ。

当たり障りない範囲でコメントを返すと、返事もそこそこに次の質問。

とくに面倒な質問ではないので、深く考えずに答えてみました。

で、しばらく他愛のないやり取りをした後。

もっと話をしたいからLINE交換しようぜ!

ググってみたら、その後LINEでも当たり障りのない会話を続けて、こちらの気が緩んだところで金品要求的な流れに持ってくそうです。

LINEでやりとりしようかとおもったんですが、返信が早いし、自分の性格上放置もできないってことで無駄な時間はこれ以上費やさないことにしました。

純粋に日本人と仲良くなりたい、っていう方ももしかしたらいるかもしれませんが、確率的には低いと思うので

  • アカウント開設間もない
  • フォロー返しをするとすぐにDMがくる
  • LINEに誘導しようとする

これらにハマれば、大方良からぬことを考えてる人たちだと思われますのでご注意ください。

ちなみに、DMの日本語はツールかなんかで翻訳したみたいで、変な日本語もちょいちょいまじります。

この辺は自分もグーグル翻訳を使ってる身で、変な英語・・って思われてる可能性もあるので判断基準にはいれてません笑

基本は無視でいいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA