筋トレグッズはこれだけあればいいべよ>>

100均の筋トレチューブが切れる(1週間で)

100均
スポンサーリンク

※当サイトにはプロモーション広告が含まれております。

100均で筋トレ用にチューブ買ってみたら1週間で切れました

ものは試しと、100均で筋トレの用のトレーニングチューブを購入したのは、つい1週間前のこと。

追い込みに使えるなー、と今更気づいたので毎日使用してました。

購入してから1週間の今日。

突然切れました(笑)

安かろう悪かろう、という考え方もできなくはないですが、原因を考えた結果、使い方にも問題があったかな?と思いました。

一通り気づいたことをまとめてみます。

<記事の内容>

  • 100均の筋トレチューブの紹介と切れたときの状況
  • 切れた原因
  • 切れないための対処法

100均の筋トレチューブを買おうか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

100均の筋トレチューブの簡単な紹介と切れたときの状況

購入したのはコレ。

すでに切れてますけど(笑)

「8の字」のタイプ。

グリップが付いてるので、手が痛くないです。

(輪になってない紐タイプのものは使ったことがある)

使いみちは色々あります。

で、切れるまでの使用状況。

【使用状況】

  • 期間~1週間・毎日使用
  • 頻度~1日100回程度の伸縮
  • 内容~上腕二頭筋(力こぶのとこ)・三角筋(肩)の筋トレ

【価格】

100円以上の商品も多いですが、100円です。

【状況】

  • 前傾姿勢で肩の筋トレ中に突然切れる
  • 怪我はない

ゴムパッチンのような状況ですが、幸い体には当たらずに切れたので無事です。

スポンサーリンク

100均の筋トレチューブが切れた原因を考察

「ま、100円だし・・」って流すこともできたんですけど、説明書とにらめっこして、自分に過失があるかざっくり見てみました。

使用上の注意

普段あまり見ることないですよね。

字小さいし。

100円だし。

念のため一通り見て怪しいとこを振り返ってみました。

指輪やアクセサリーをつけたまま使用しないでください

理由は、傷がついて切れる可能性があるから、と予想。

→つけてない

火や熱源のそばに置かないでください

熱に弱いので、変形、溶けますね。

→おいてない

本品を伸ばしすぎないでください

「伸ばしすぎ」の程度がわかりませんが、そりゃ切れますよね。

→怪しい

亀裂・傷のついた場合は使用しないでください

傷ついた部分から切れやすくなる。

→そこまでよく確認してない

切れた原因

ということで、使用上の注意を踏まえて切れた理由を考えてみます。

(ほぼわかりきってはいるけども)

本品を伸ばしすぎないでください

多分これ。

実測してみます。

一杯に伸ばすとコレぐらい伸びます。

自分180㌢で、お腹付近まで伸びてますね。

おおよそ、「110㌢」でした。

これ以上は固くなって伸びません。

確かに、毎度ギリギリまで伸ばしていた感があるので、切れるべくして切れたのかもしれないです。

スポンサーリンク

100均の筋トレチューブが切れないための対処法

以上を踏まえて、チューブが切れないためにどうしたらいいか、について。

極論、説明書の注意事項を守ればいい話ですが、実測値も踏まえて気づいたことを書き留めておきます。

今回100均の筋トレチューブが切れた原因は、

伸ばしすぎ

でした。

実測した結果、「約110㌢まで伸びる」ことがわかったので・・・

  • チューブを使うときは、100㌢位までに収める!
  • 傷がつかないようにそれなりに注意する

くらいですかね。

他の注意事項も守るのは前提ですが、切れる可能性があるのはこの辺かなと。

なので、100円でも100㌢以内の伸縮に収まりそうなら十分使えると思いました。

あとは、切れる心配をしながら使うよりは、それなりのものを購入するのも良いかもしれないです。

4,000円くらいしますが、アクセサリーが色々ついててほぼ全身に使えます↓

切れた筋トレチューブの使い道

余談ですが、切れた筋トレチューブはどうするか。

単純に紐状のチューブに早変わりなので、そのまま使えます。

1本にして使うと

  • ループ状よりも負荷が下がる
  • 1本が長くなる

という、メリットなのかデメリットなのかわからない特徴が上げられます。

あとは使い方しだい。

スポンサーリンク

100均の筋トレチューブが切れる~まとめ

まとめます。

【100均の筋トレチューブが切れた原因】

→伸ばしすぎ(予想)

【切れないために】

→チューブを使うときは、100㌢位までに収める!
→傷がつかないようにそれなりに注意する

【切れたチューブの使い道】

→紐状のチューブとして使う

使い方や体格にもよりますが、100均の筋トレチューブは使えるので、大丈夫そうだなーと思ったら購入して良いと思います。

肩周りのストレッチにも良かったです。

以上参考になれば。

100均の筋トレグッズ試してます。

100均
「100均」の記事一覧です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました