\Amazonタイムセール毎日開催中/

ワードプレスでパーマリンクの変更ができない~Gutenbergの話。

おそらく、ワードプレスの編集は Gutenbergに移行するんだろうな・・と思うので、他のサイトでちょいちょい使い方に慣れてるとこです。

で。

日本語でタイトル入力して、今までならパーマリンクの編集でできたんですけど、グーテンベルクでやってたら編集できなくて。

理由はよくわかりませんが、なんとなく解決したので覚書です。

~環境~

  • ワードプレス5.3.2
  • テーマ:COCOON

ワードプレスでパーマリンクの変更ができない時の対処法

ワードプレスの公式ページを見ると、パーマリンク変更をする時は、右側に「編集」っていうボタンまたは、右サイドバーで編集ボックスがあるはずなんですけど出なかったんですね。

ね。

無いんです。

当然、青字のリンクをクリックするとページい移動します。

ゴリ

こ、これは・・・なんだ・・・

やめて、クラシックエディタにしようかなと思ったんですが、事は単純でした笑

こんな感じで、編集できるようになりました。

右上の

「下書きとして保存」

をクリックしたら編集できるようになりました。

理由は・・・わかりません。

テーマも関係してるのかな?

ということで、

ワードプレス(グーテンベルク)でパーマリンクの編集ができない時は、一度

「下書きとして保存」

すればOKです。

すでに挫折しそうですが、毎日使っていればそのうち慣れるかな-とのんびり構えてます。

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA