\Amazonタイムセール毎日開催中/

うまい棒のキャラクターはパクリなのかどうかという話。

うまい棒といえば、小さなお子さんから大人まで楽しめる国民的駄菓子。

そして、うまい棒のパッケージに登場するキャラクターも印象的です。

とはいえ、やはりうまい棒を愛するものとしては拭いきれない、うまい棒のキャラクターと国民的アニメのキャラクターが似すぎていてパクリなのでは?という疑問。

先日、うまい棒の販売元の会社がテレビで取材を受けていました。

その中での一コマが話題になりました。

うまい棒のキャラクターはパクリなのか?

についてです。

うまい棒のキャラクターはパクリなの?

うまい棒といえば、見慣れたキャラクターがパッケージに常にいらっしゃいます。

その名は、

うまえもん

以前テレビで、うまい棒の販売元「やおきん」が紹介されていましたが、その番組でもキャラクターの話題になっていました。

おそらく、うまい棒を愛する方ならほとんどの方が密かに思っている、「あの」国民的アニメににてるよね?という話。

そう。

ドラえもん。

よくよく見れば、違う点はあるものの、シルエットにするとほぼ同じ。

やはり、みなさん同じ思いの方が多々いるようで・・・

娘が「だーもん!だーもん!(ドラえもん)」って指さす方向を見たら、うまい棒だった

小さいお子さんが、うまい棒のキャラクターをみて「ドラえもん」って呼んでみたり、

今日9月3日がドラえもんの誕生日でうまい棒のうまえもんの誕生日は9月13日。10日違いですか

うまい棒のキャラクターとドラえもんの誕生日の考察をする方。

というか、そうだったんですね笑

うまい棒のうまえもんに妹がいた事よりも、あいつの名前はうまえもんだったという事を知って、うまい棒のキャラはドラえもんのパクりなのではという疑惑が深まってしまった。

テレビを見てますます、ドツボにハマった方。

うまい棒のドラえもんもどきのなまえ、うまえもんだったのか!

名前はわかったものの、やはり「もどき」と思っていた方。

そんな国民の疑問は解決したのか?

うまい棒のキャラクターはパクリなのか、テレビの内容をまとめてみます。

うまい棒のキャラクターの名前~パクリ疑惑は解消したのか

話題になった番組は、毎週日曜の朝から放送されている「シューイチ」。

うまい棒は2019年で発売開始から40年になるのだそう。

自分とほぼ同い年。

うまい棒とほぼ一緒に人生を歩んできたのかと感慨深く感じました。

うまい棒の販売元は「株式会社やおきん」。

番組では、やおきんに番組MCの中山秀征さんが向かい、開発担当者にいろいろ聞いていました。

ちなみに、人気ナンバーワンは「コーンポタージュ」なそうです。

守備範囲が広い味なので当然といえば当然なのかなーと感じましたが個人的には、めんたいこ味のうまい棒が好き。

取材が後半に差し掛かった頃、中山秀征さんが禁断の質問に。。

「大変恐縮なんですが、このうまえもんは、あの国民的アニメだと感じ・・・・」

あ!!言った!!今聞いたぞ!!

その質問に対するやおきんの担当者の返答は

うまえもんですね

担当者

イエスでもノーでもなく、「これはうまえもんである」ということらしい。

というか返答になっていないような・・・

その後、

中山さん「押し切るということですか?」

担当者「押し切るというか、うまえもんなので」

いずれ担当者によると、国民的アニメのパクリとかそういう次元ではなく、

「うまい棒のキャラクターの名前はうまえもんである」

というということらしい。

でもね。

大変だったと思います。

おそらく担当者も同じ思いだったとは思いますが、やはり40年の歴史があるし、そこは認めるわけにもいかないけど、否定するわけにもいかない。

回答がどっちに転んでも、その後の会話がどうなるかはなんとなく想像できるので、ベストな対応だったのかなと個人的にかんじました。

ということで、テレビで繰り広げられた、うまい棒のキャラクターのパクリ疑惑は、はっきりとした答えは出なかったものの、

推して知るべし。

ということだと思います。

パクリなのかどうかは別として、うまえもんのキャラクターなどについて簡単にまとめてみます。そういえば妹もいるそうですよ。

うまい棒のキャラクター概要。

うまい棒のキャラクターのうまえもん。

ウィキペディアから引用すると

うまい棒のパッケージにはドラえもんに似た二頭身で丸い頭のキャラクターが描かれている。名前は特に決まっておらず、「うまえもん」「ドヤエモン」「うまいBOY」などの愛称で呼ばれることがある。1978年9月13日生まれ、乙女座のA型で、遠い宇宙のとある星からやってきた異星人とされている。また、10年に1歳年をとり、趣味はコスプレとされている。

名前については、発売当初ははっきりと決まってはいなかったものの、2017年に公式に「うまえもん」と決まったそうです。

がっつり最近の話ですね笑

ちなみに、現在に至るドラえもんがテレビでアニメ化されたのは1979年。

冒頭でも紹介したとおり、うまい棒の発売は1979年。

あまり詮索するのもどうかという話なので、深追いはしませんが、いずれにせよ

 

推して知るべし

 

ということで。

ただ、うまい棒のキャラクターの作者については、不明とのこと。

当人不在なので、真実は闇の中ですが、それにつけても

 

推して知るべし

 

と思って間違いは無いと思います。

※推して知るべし・・言わなくても事実を根拠にして考えれば簡単にわかるよね、という意味

うまい棒のキャラクターはパクリなのか、のまとめ

以上、国民的人気駄菓子のうまい棒のキャラクターについて、パクリかどうかという話。

  • うまい棒のキャラクターは「うまえもん」
  • パクリかどうかについての担当者の回答「うまえもんである」
  • アニメ「ドラえもん」と同年に登場した
  • 作者は不在なので真実は闇の中
  • いずれにせよ、うまえもんがパクリなのかどうかは「推して知るべし」

ということでした。

キャラクターの話題はともかく、今後もいろんな味で楽しませてほしいです。

穴がないうまい棒の理由を問い合わせてみました。↓

穴がないうまい棒が新登場か?せっかくなので問合せしてみた

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA