\Amazonタイムセール毎日開催中/

土砂降りの語源はなにか知ってた?

夏になると、積乱雲が立ち込めてザーーーーッ!!と来る雨。

最近だと、ゲリラ豪雨と言ったりしますが、元は「土砂降り」って言ってました。最近でも使いますね^^;

ところで、土砂降りの語源はなんだか知ってましたか?

字だけ見れば「土」「砂」なので、土や砂が混じるような激しい雨??と感じますが違うそうで。。

土砂降りの語源は諸説あるそうなんです。

土砂降りの語源は?由来は?

毎年、記録的豪雨・・という言葉を耳にしますが、雨に関する言葉「土砂降り」というのは昔から使われている言葉です。

今まで、深く考えることも無かったんですが、そもそも土砂降りってなんだ?って思いません?

単純に「土砂」から連想する言葉というと・・・

土砂崩れ

なんかがあります。

この場合の「土砂」は、土と砂を指していますが、土砂降りも同じ使われ方なのかというと、答えはNO

土砂降りの語源・由来

ということで、土砂降りの語源又は由来はなんなのか、という話。

結論からいうと、2つの説があるそうで、どちらが正解か、という明確な根拠は見当たりませんでした。

ただ、以下で紹介するいずれも、「土砂」の漢字は当て字だそうです。

知らなかった。。

「どさ」から説

1つ目の説は、どさくさ紛れとか言いますが、この「どさ」には

混乱して取り込んでいる状態

という意味合いがあるそうです。

この「どさ」を、転じて大粒の雨が勢い激しく降るような雨のことを「土砂(どしゃ)降り」とされた、という説。

ちょっとそれますが、そういえば「どさくさ」ってなんだ?という疑問がわきますが、その話題については後半で紹介しています。これまた面白い発見がありました。

擬音語・擬態語説

2つ目の説は、擬音語又は擬態語から来ているという説。

※擬音語とは・・自然界の音響を言語音でまねて表わした単語。ガラガラ、ワンワン、ピヨピヨなど。

※擬態語・・何かの動きや様子を表すもの。キラキラ、ダラダラ、フワフワなど。

  • 擬音語の「どしゃどしゃ」の「どしゃ」から。

※どしゃどしゃ=多量の雨の激しくふる音

  • 擬態語の「ドサッ」から。

ということで、土砂降りの語源や由来についてまとめると

  • 混乱して取り込んでいる状態の「どさ」
  • 擬音語「どしゃどしゃ」又は擬態語「ドサッ」

という2つの説があるそうですが、いずれもこれが正解!という文献は見当たりませんでした。

なので、どちらも外れではないということになりそうです。

「どさくさ」の語源は?

本題からはそれてしまいますが、土砂降りの「どしゃ」の語源は「どさくさ紛れ・・」の「どさ」から来ているという話でしたが、じゃあどさくさってなんだ?という話題です。

またかよ・・と言われそうですが、これにも諸説あるそうです^^;

昔話説

1つ目は、昔話に由来する説。

どさくさは、江戸時代に佐渡金山の人手確保のため行われた「博徒狩り」を語源とする説がある。 これは、「佐渡(さど)」の音を反転させ、「○○らしい」などを意味する「臭い」の「くさ」をつけたもので、博徒狩りの賭場の混乱状態を表す言葉として使われたというもの。

らしいです。ただ、これはどうやら違うらしい。。

何故かと言うと、この博徒というのは、江戸時代(西暦1603年~1868年まで)中期以降に多く存在したんだそうで。

一方で、日本語をポルトガル語で解説した辞典に「日葡辞書」というのがあるそうですが、その中に

  • Dosacusa(ドサクサ) 騒擾、または、混乱
  • Dosacusa suru(ドサクサする) 大騒動をする、または、乱れ騒ぐ

と記載されているそうなんです。

で、この日葡辞書の発行時期はというと、1603年から1604年にかけてとされているので、要するに博徒狩りの件がおきる前から、「どさくさ」という言葉が存在していた、ということになるわけですね。

擬態語説

もう一つは、再び登場した擬態語説。

どさどさ=くさくさ=混乱した状態

これを合体させて、「どさくさ」とされた説です。

これは、ちょっとスッキリですかね笑

「土砂降り」の語源のまとめ

ということで、諸説あるのでスッキリしない方もいるかも知れませんが、土砂降りの語源については

  • 混乱して取り込んでいる状態の「どさ」
  • 擬音語「どしゃどしゃ」又は擬態語「ドサッ」

という2つの説があるようですね。

また、余談で「どさくさ」については、擬態語の

どさどさ=くさくさ=混乱した状態

から来ているという話でした。

他にも色々書いてます。

絆創膏の呼び方「サビオ」知ってた?地域で違う呼び方あれこれ。

教頭と副校長の違いってなんだろうね。

お菓子の閉じ方。輪ゴムなし道具なしで閉じる方法あれこれ。

北枕はだめなのかどうか。答えが意外すぎた件。

参考になれば幸いです。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA