\Amazonタイムセール毎日開催中/

口臭をスマホのアプリで測定ならぬ「判定」できるかも?

なにかと「ハラスメント」っていう単語を耳にする機会が増えましたね・・。

ニオイが原因の「スメハラ」もその一つ。特に口臭。

なにやら、近々スマホのアプリで、口臭を測定ならぬ「判定」できるアプリができるようです。

接客業や営業の方はもちろんですが、友達付き合いでも少なからず影響のある口臭をチェックできるアプリ。これは興味ありです。

口臭をスマホのアプリで測定ならぬ「判定」できるようになるかも?

口臭というと、「測定」できる機械を使用してチェックすることが一般的なイメージですが。

created by Rinker
タニタ
¥2,780
(2024/02/04 21:08:13時点 Amazon調べ-詳細)

この手のものは、口臭が数値化されるので、便利といえば便利ではあるものの、一つ荷物が増えてしまうことになりますよね。

今回発見したのは、口臭がでているかも?というリスクを、スマホアプリで3段階で表示してくれるというスグレモノ。

これなら、口臭測定器などを持ち歩かなくても、普段持ち歩くスマホでチェックできてしまうので重宝しそうな予感しかありません。

ちなみに、口臭を「測定」するのではなく、舌を写真で撮影して、その画像から口臭を「判定」してくれるアプリのようです。

口臭をスマホのアプリで判定できる日がやってくる。

2018年10月15日の記事からの抜粋です。

・自分の舌をスマートフォンのカメラで撮影すると、口臭のリスクを3段階で判定してくれるiOSアプリを、ライオンが「CEATEC JAPAN 2018」(10月16~19日、幕張メッセ)に出展する。

・ライオンが保有する舌の画像と口臭の実測値のデータを使って機械学習を行い、「舌がどんな状態だとどれだけの口臭リスクがあるか」を予測できるアルゴリズムを作成。AI(人工知能)が、ユーザーの撮影した舌の画像から口臭リスクを3段階で判定できるようにした。継続的にアプリでチェックすれば、「測定履歴」から口臭リスクの変化をグラフで確認することもできる。

・現在、アプリはまだ開発段階で、東急百貨店本店(東京都渋谷区)の接客スタッフを対象に実証実験を行っている。実験結果を基に接客サービス向けのツールとしての活用する他、一般消費者向けのスマホアプリとして2019年中の提供を目指す。

引用:yahooニュース

とのこと。

要約すると、

  • スマホで舌を撮影して、口臭リスクを3段階で判定するアプリ
  • アプリは開発途中で実証実験中
  • 2019年内に一般向け提供予定
  • 開発元はライオン

実際、自分もそうですが意外と自分のニオイってわからないんですよね。口に手のひらを当ててニオイを嗅いでみたりするものの、他人とって臭いと感じるかどうかはわかりませんし。

その点、開発途中ではあるものの、2019年内には提供される予定のこのスマホアプリは、その不安を解消してくれるツールとして活躍してくれそうな感じがします。

そもそも口臭の原因ってなんだろう?

  • 「自分の匂いが分からなくて不安」
  • 「他人の口臭が気になっても指摘しにくい」

など、言いづらいし聞きづらいという非常にデリケートな話題の口臭。

そもそも、口臭の原因ってなんでしょうね。

その多くは、舌に付着する白い苔状の舌苔(ぜったい)が口臭の原因になっている場合がほとんどのようです。

舌の表面って、細かいヒダのようなのがあるのは写真などで見たことがあると思います。この表面に食べかすとか、粘膜のカスがくっついたものを「舌苔」と呼ぶそうです。

これが、多くなってくると目に見えて白くなってくるので、口臭の素になってしまうとか。

今回、開発されているスマホのアプリでは、この舌の表面の状態をカメラ撮影したもので判定してくれるんですね。

他にも、口臭の原因というと、歯周病や虫歯など歯が原因の場合やストレス、嗜好品(コーヒー、タバコなど)他色々原因はあるものの、多くは舌苔が原因であることが多いようです。

とはいえ、ニオイが出ているかも・・とわかったまではいいものの、じゃあどうすればいいんだろうという疑問が湧いてきます。。

スマホのアプリで口臭リスクがあった場合の色んな口臭の対策方法。

今回スマホのアプリで、口臭リスクが判定できるようになるようですが、いざニオイがあるかも?ということがわかったとして、当然じゃあどうする??という疑問が湧いてきます。

ざっくり口臭の対策方法などについて紹介しておきます。

舌磨き

すでに紹介したとおり、舌につく舌苔が原因である場合は舌磨きをすることで、口臭が軽減されます。

歯ブラシなどでも良いかもしれませんが、舌の表面を傷つけてしまうこともあるので、専用ブラシなどがおすすめです。

created by Rinker
NONIO(ノニオ)
¥503
(2024/02/04 21:08:14時点 Amazon調べ-詳細)

歯磨き

口の中を清潔に保つことで、口臭予防にもなりますので、毎日の歯磨きは欠かせません。

また、歯磨きの際には、口臭予防専用のものもあります。

>>口臭専用ハミガキジェル【KANP】

TVなどでも放送されているので安心して利用できます。

マウスウォッシュ

リステリンなどが代表的です。歯磨きする時間がない場合などには重宝しますし、毎日続けることで口臭予防にもなります。

ちなみに、リステリンは、初級者用とか上級者用とかがあるので気をつけてください汗

以前リステリン愛用者の先輩から勧められるがまま使ってみたら、口の中が痛すぎて目にあいました笑

慎重に選びましょう汗

こちらの記事もどうぞ。

セブンイレブンでジンジャーエールが発売したので飲んでみた。

停電のときにみたスマホの充電方法と充電器を考えてみる。

セブンのジャイアントコーンのホワイト生チョコ入りの感想。ヤバウマ。

参考になると幸いです。

ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA